2009年7月16日木曜日
C:\fakepath

勢い余って、IE8にアップグレードしてしまった。

でもって、ぼちぼちサイトの開発してたら問題が…

<input type="file"> のvalueが「C:\fakepath\ファイル名」になる。

これって、きちんとアップロードできるの?

そう思って、ググってみると、どうも無理っぽい(サイト構築し始めなので、ディレクトリ作ったりするのが面倒なので、本当に無理かは試してない)。
しかもIE8になってセキュリティ面の強化の賜物だとか。

でもって回避方法をメモっておく。


(1)セキュリティレベルの変更
「インターネットオプション」を開き、「セキュリティ」タブを選択。
ゾーンの中から「インターネット」を選択し、「レベルのカスタマイズ」を押下する。
で、ずーっと下の方の「その他」の中になある「サーバにファイルをアップロードするときにローカルのディレクトリパスを含める」を無効から有効に変更する。

(2)信頼済みサイト
同じく、「セキュリティ」タブのゾーンから「信頼済みサイト」を選択し、ゾーンの右下あたりにある「サイト」ボタンを押下する。
で、アップしたいサイトを信頼済みとして登録する。
「https」ではなく「http」の場合には、きちんとチェックボックスをオフにする、と。

まぁ、どうなんでしょう?

----------------------------------------------

ちょっと追記。
PHPとかはフツーにパスが取れるので、誤解なきよう。



0 コメント | コメントを書く
Template Design: © 2007 Envy Inc.