2007年10月25日木曜日
vi で複数のファイルを編集する。

久しぶりに、viでファイル編集中、ふと思い出したのだが、結局使い方をちゃんと思い出せませんでした。

> vi test01.txt test02.txt

とかやって、複数のファイル(この場合2つ)を編集する場合、ひとつの画面にはひとつのファイルしか表示できないので、どうやって切り替える(移動する)かというと…
:n[ENTER]

で次に指定したファイルへ移動する。

じゃ、戻るのは?
:e#[ENTER]

って書いてあるサイトが多いんだけど、これは正確には「一つ前に編集していたファイル」ってことでは?
ここから「:n」で先に進もうとすると、エラーになってしまう。ってことは編集しているのはひとつ前のファイルだけど、今いる場所はさっき「:n」で開いたファイルだよ、と?

実際には
:rew[ENTER]

が正解みたいだね。

あとはバッファへの格納の方法だな。
UNIXコマンド本に僕が書いたメモでは
"名前yy

となっていたんだけど、これ上手く動かなかったんだよね。
viのバージョンとかに依存すんのかな?

明日、もう少し試してみよう。



0 コメント | コメントを書く
Template Design: © 2007 Envy Inc.